5/06 (日) 鈴木央紹(Ts) 熊谷泰昌(P) May 06, 2007

鈴木央紹(Ts) 熊谷泰昌(P)

2007_05060023



今夜は鈴木央紹(Ts)とコチ初出演の熊谷泰昌(P)のデュオでした

もっと読む>>

34才と27才、まだまだ若いし、これからも色々なミュージシャンとプレイしてどんどん伸びていってほしいです

2007_05060022

2007_05060025


 [↑]

Up — posted by 管理人 @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

5/05 (土) 荒巻茂生(B) 五十嵐誠(Tp) 岡恵美(P) 大田智洋(Dr) May 05, 2007

荒巻茂生(B) 五十嵐誠(Tp) 岡恵美(P) 大田智洋(Dr)

2007_05050021


今夜は荒巻茂生(B)カルテット


もっと読む>>

奥さんの岡恵美(P)、椎名豊トリオでお馴染みの大田智洋(Dr)、初出演の五十嵐誠(Tp)の4人でした。

終始アラちゃんのペースでグイグイ引っ張っていく強力ライブでした!

2007_05050020

2007_05050019

 [↑]

Up — posted by 管理人 @ 11:18PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

大口純一郎+荻原亮デュオ May 04, 2007

大口純一郎(P) 荻原亮(G)

P1010198



今晩はコチでおなじみの大口純一郎と荻原亮デュオです。

もっと読む>>

荻原亮はアコースティックギターを持って登場。大口純一郎がパラパラと弾くとそれに続いて荻原亮がギターを鳴らします。ピアノとギターのデュオというとすーさんはビルエバンスとジムホールの演奏が好きなんですがこのデュオはそのテンションをもう少し上げた感じ。いろいろテクニックを使っているのでしょうが我々には力を抜いてリラックスした演奏にきこえます。ギターとピアノの音は良くあいますね。中には目を閉じて聞き入っている方もいらっしゃいました。緊迫したジャズもいいですが今晩のような演奏も素敵です。

リズム隊のないデュオなので大口純一郎は足を鳴らしてリズムをとっています。コチでよくデュオを行うだけあって呼吸はぴったりです。癒されるこの演奏で連休の遊び疲れも飛んでしまいますね。

荻原亮のMCは曲名をしっかり言ってくれます。またお客さんにギター(きっと高いんですよね)を弾かせてあげたりしています。演奏の終りには当日誕生日であったお客さんのためにバースデーソングを弾くなどサービス満点でした。

すーさんの知人で、「最近ジャズもいいと思うんです」と言い出した女性がいるのですがそういう人をこのデュオにつれてくるときっと喜んでもらえるだろうなと思いました。

只今連休の真っ最中ということで京都からおいでのお客さんもいらっしゃいました。遠方からありがとうございました。

P1010195

P1010203

P1010199

休憩時間に打ち合わせ中のお二人、連休のサービスカットです
 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:27PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

待ちに待ったクリプシドラ May 03, 2007

井上淑彦(Ts) 佐藤芳明(Acco) 林正樹(P) 仙道さおり(Per)

1



おいおいカレーを食ってる場合じゃないだろ(どこかで見たような出だし)←自分

もっと読む>>

クリプシドラとは井上淑彦、佐藤芳明、林正樹、仙道さおりからなる最近の超人気ユニットの名前です。超一流の演奏者が4人集まればすごい演奏にならないわけがありません。すーさんは去年の横濱ジャズプロムナード2006で聴いて腰をぬかして以来のファンで大ホールで演奏していたグループがそのままコチに来るわけなので期待しちゃいます。フルユニットでの出演はコチでは初めてでした。

ジャズともちょっと違うような、それでいてジャズのような。まあジャンル分けはどうでもいいですね。実にユニークなそれでいて音楽性豊かな演奏は完全にこのグループオリジナル。日本発のユニットとして世界でも通用すると思います。すごい演奏なのに演奏者は楽しんでいて、時には大爆笑のやりとりとかお客さんも参加する演奏が。ネタばらしはしないのでどんな内容のやりとりがあるかはライブにおいでいただいてのお楽しみ。それにしてもこのユニットのアルバム出してほしいよなー。

2

(たぶん)リーダーのテナーとソプラノを演奏する井上淑彦。
アンコールの井上さん作曲のドラマチックな進行の曲は素晴らしかったですね。

P1010160

アコーディオンのほかピアニカみたいな楽器で独特の表現をする佐藤芳明。東欧風な曲はおそらく彼の作曲だと思います。向かって右側の丸いボタンだけで低い音を出したり蛇腹をたたいたり、はたまた声を出したりと大活躍。

P1010156

牧歌的演奏、ロマンチックな演奏、切れのいい超絶技巧の演奏をする林正樹。すごい。

P1010157

強烈で的確なリズムの仙道さおり。二回目のセットでのソロは堪能させていただきました。それにしてもあのリズム感はどうなっているんでしょうか。動物の物真似もありましたね。
 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:19PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

5/02 (水) 椎名豊(P) 本川悠平(B) 広瀬潤次(Dr) May 02, 2007

椎名豊(P) 本川悠平(B) 広瀬潤次(Dr)

1



今夜は地元の椎名豊(P)と本川悠平(B)、久しぶりの広瀬潤次(Dr)のトリオでした

もっと読む>>

ヒロリンのドラムは切れ味抜群で実に聴いていて気持ち良いし、本川君もどんどん良くなってきています。

椎名さんの手は何本あるのでしょうか?凄いですね〜!最高にグルーヴするトリオです!

今夜は小さなファンが2人来てくれました。拍手がとても上手でしたね!(^0^)ありがとう!!

2007_05020011.JPG

2007_05020012.JPG

2007_05020013.JPG


 [↑]

Up — posted by 管理人 @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 


>