9/11 (金) 吉田サトシ(G) 小泉P克人(B) 斉藤良(Dr) September 11, 2009

吉田サトシ(G) 小泉P克人(B) 斉藤良(Dr)

2009_09110021_640



今夜は吉田サトシ(G)、小泉P克人(B)、斉藤良(Dr)のギタートリオでのライブでした。


もっと読む>>

Pちゃんの楽器は、丈は普通のと同じ位でしたが、あとは半分以下の大きさでしたが、これがけっこう良く鳴る!

良ちゃんのは全くの箱型で、これに全部が収まっているという感じ!なかなか面白い!

そしてサトシはいつものギブソンでギンギンに弾いてくれました!

この3人に丈青(P)とノビー(Vo)が入ったCDが発売されています。
皆さん、お買い求め下さい!!

2009_09110005_640

2009_09110003_640

2009_09110017_640

2009_09110014_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:11PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

最高の一夜、吉田桂一トリオ September 06, 2009

吉田桂一(P) 佐々木悌二(B) 渡辺文男(Dr)

tn_dscf2543



今晩はおなじみの吉田桂一トリオでした。


もっと読む>>

すーさん20分前くらいに入ってみるともうほとんどの人が着席しミュージシャンとわいわい談笑中でした。今夜はコアなファンが多いですねぇ。演奏開始間際には太田寛二(P)も登場。むむ、これは面白くなりそうだなとの予感。

演目はビバップ、ハードバップまっしぐら。吉田桂一が好きだというベニーゴルソンの曲も数曲やってくれました。途中吉田桂一の指名で佐々木悌二のベースをフィーチャーして「バラードではない曲」をやろうということになりました。急に指名されてあわてて何をやるか探しているところは体に似合わずかわいい佐々木悌二の姿を見ることができました。ベースの演奏はもちろん超一流ですが太い腕の筋肉の動きを見るのもまた面白い。今夜の渡辺文男はファンから差し入れのあったお酒を飲んで上機嫌。何曲かは歌いながら叩いてくれました。

後半のセットでは遊びに来ていた太田寛二(P)はガーシュウィンのTea For Twoなど二曲弾いてくれてお客さんもミュージシャンも盛大な拍手。最後の曲は前半吉田桂一、後半は太田寛二がピアノを弾きご両人のファンのすーさんとしてはもう涙ちょちょぎれちゃいました。

薬物では味わえないスリル(映画BB2000)と恍惚、ジャズってホントにいいですねぇー。

tn_dscf2550

tn_dscf2579

tn_dscf2568

tn_dscf2574

tn_dscf2575


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:01PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

9/05 (土) 清水絵理子(P) 類家心平(Tp) September 05, 2009

清水絵理子(P) 類家心平(Tp)

2009_09050007_640



今夜は清水絵理子(P)2DAYSの2日目で、お相手は類家心平(Tp)でした。

もっと読む>>

演奏前も休憩中も2人共あまり話はしないんですが、いざ、プレイになると、
良く会話していて、さすがだなぁ〜と思わせる一夜でした!!

2009_09050006_640

2009_09050002_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:00PM

1年半ぶりの清水絵理子と仙道さおりのデュオ September 04, 2009

清水絵理子(P) 仙道さおり(Per)

tn_dscf2432



今晩は清水絵理子と仙道さおりの女性デュオでした。



もっと読む>>

仙道さおりは育児のため1年ほどライブを休んでいましたが最近活動を再開しました。今晩は1年半ぶりのコチ出演です。以前に何度も共演していて仲良しの清水絵理子もずっと早めに入ってリハーサルを行い自分のイメージを仙道さおりに伝えていて準備万端です。

今晩の清水絵理子のピアノはややクラシック風な感じでした。パーカッションの仙道さおりは期待していたように強烈で正確無比なリズムを刻みます。カホン(椅子みたいな楽器)も久しぶりで、おお!前の仙道さおりと同じだ(あたりまえ)。アップテンポな曲にパーカッションは合うのですがスローな曲はどうなるのかなと考えていたら笛みたいなやつとかブラッシュで見事に演奏に溶け込んでいます。天才と天才が演奏するとやはり天才の音楽になるわけだなと変に感動。

童謡の「ふるさと」(大正3年作曲)とかもっと古い曲、新しい曲それに清水絵理子のオリジナルなど沢山やってくれました。知っている曲、知らない曲も仙道さおりがバックを演るとまあ新しい感じじゃないですか。特に8時58分あたりに演奏したクラシックらしき曲は実に感動的でその場にいたすーさんを含むおじさんは全員涙していたんじゃないでしょうか。

サプライズは清水絵理子の重厚なピアノと仙道さおりのパーカッションによる"O"(ケーキ見ればバレバレですが)さんへのバースデーソング。なかなか聞けないバースデーソングでした。

tn_dscf2453

tn_dscf2428

tn_dscf2439

tn_dscf2525

tn_dscf2498

tn_dscf2507


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment (2) | TrackBack (0) 


>