10/31 (日) 清水絵理子(P) 秋山一将(G) October 31, 2010

清水絵理子(P) 秋山一将(G)

2010_10310006_640



今夜は秋山一将(G,Vo)と清水絵理子(P)のデュオでした。

もっと読む>>

前回のこのデュオの時もそうでしたが、スローテンポの曲から1ステージが始まり、一将のイメージが全部出たものとなりました・・やはりこの人は天才ですね! 聴き手を自分の世界に誘うパワーを持っています。

2セット目の互いのソロは涙なくしては聴けない程素晴らしいものでした。特に一将のボーカルは魂の叫びという表現がピッタリです!

2010_10310007_640

2010_10310002_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:15PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

10/30 (土) 澤田一範(As) 馬場孝喜(G) October 30, 2010

澤田一範(As) 馬場孝喜(G)

tn_P1010198.JPG



今夜は澤田一範(As)と馬場孝喜(G)のデュオ、初顔合わせでした。

もっと読む>>

澤田一範がギターとデュオのは非常に珍しいこと、そしてそのギターが馬場孝喜という若手のホープです。

簡単な打ち合わせをしたあと演奏が始まりました。ご両人演奏の感じをつかんでいないこともあって最初の曲ではちょっとしたミスをしたもののそのあとの曲からはまるで何年もやっているように自然なデュオになりました。澤田一範のアルトは表現力豊かで表情に富んでいます。そして今晩の馬場孝喜のギターはこれがジャズギターだという音がします。馬場孝喜がバックにまわったときにも聴き応えのある心休まるサウンドでした。

演目はスタンダードの古めの曲でしたがこなれた演奏は最後までお客さんの心をつかんで離しませんでした。このデュオすごくいいです。また聞きたい。

tn_P1010185.JPG

tn_P1010175.JPG


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

10/29 (金) トリオン 音川英二(Ts) 佐藤芳明(Accord) 田中信正(P) October 29, 2010

トリオン 音川英二(Ts) 佐藤芳明(Accord) 田中信正(P)

2010_10290015_640



今夜は音川英二(Ts)、佐藤芳明(Accord)、田中信正(P)「トリオン」の出演でした。

もっと読む>>

その高い音楽性に感激するも、なかにユーモアがたっぷり入っていて、ヒューマニズムにあふれたバンドです。

そして、今夜はA子さんのバースデイで、トリオンの皆さんはもちろん、顔見知りのお仲間さん達にもお祝いをしてもらいました。バースデイ曲もとても素敵でした〜! おめでとうございます♪

演奏後、信正さんが佐藤君のアコーデイオンケースに入れそうだ・・ということで、だいぶ頑張っていましたが・・無理でした(^0^)音川さんが「入ったらユーチューブにアップだ!」とカメラをかまえていましたが、佐藤君から、「このケース、買ったばかりなんだよね〜」と言われ終了!! なんともチャーミングなトリオンでした♪

2010_10290005_640

2010_10290002_640

2010_10290010_640

2010_10290011_640

2010_10290016_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:37PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

10/24 (日) 大口純一郎(P) 米木康志(B) 原大力(Dr) October 24, 2010

大口純一郎(P) 米木康志(B) 原大力(Dr)

2010_10240001_640



今夜は大口純一郎(P)、米木康志(B)、原大力(Dr)のトリオでした。3人共旅帰りです。

もっと読む>>

米木と大ちゃんは関西3日間のツアーで純ちゃんも京都の寺巡りだったそうです! 旅の疲れもなく、プレイはやはり一級品で、極上の一夜を過ごさせてもらいました♪

そしてこのトリオでのレコーディングが終わり、発売が12月1日です。12月のコチ出演時に持って来てもらいます!!楽しみ♪♪

2010_10240004_640

2010_10240012_640

2010_10240010_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:15PM

OMAさんのスタンダード October 23, 2010

吉田サトシ(G) 鈴木勲(B)

tn_P1010161.JPG



今夜は吉田サトシ(G)と鈴木勲(B)のデュオでした。鈴木勲はコチ初出演です。



もっと読む>>

OMAさん(鈴木勲)はジャズ界のレジェンドにして現代ジャズを牽引しているベーシスト&バンドリーダーです。すーさん何年か前にOMAさんバンド "OMAサウンド" を聞いて腰を抜かしたことがあるのですがそのOMAさんがデュオをやるということはもしかしたらスタンダードをやるのではないかと期待していったらピンポン。それもとびきりのピンポンでした。

吉田サトシはそのOMAさんのバンドで数年活動していて尊敬する先生とのデュオとあって最初はちょっと緊張気味な感じがしましたが曲が進につれてあうんの呼吸の演奏になりお客さんの緊張もやっとほぐれたようです。

一方のOMAさんはいつもの小ぶりのベースで登場。音が独特ですね。誤解を恐れないで言ってみればウッドベースでのチョッパー奏法でしょうか。ベースをつまびく音以外に弦がネックにあたるビンビンという音がなんともいえない心地。それをまるでギターを弾くようにスダンダードをバリバリ演奏。季節の曲からボサノバさらには歌謡曲まで飛び出した素晴らしい演奏にすーさん今晩も腰を抜かしました。

今晩はOMAさんの名盤「Blow Up」を聞いてファンになったというお客さんもおいでで演奏が終わったあとお客さん全員に握手してくれ、帰るときにもまた握手してくれてもう感激でした。

tn_P1010158.JPG

tn_P1010162.JPG


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 


>