10/18 (金) 清水絵理子(P) 中村新太郎(B) 国貞雅子(Vo) October 18, 2013

清水絵理子(P) 中村新太郎(B) 国貞雅子(Vo)

DSC_6127.JPG



今晩は清水絵理子(P) 中村新太郎(B) 国貞雅子(Vo)のライブでした。

もっと読む>>

まずは清水絵理子と中村新太郎によるインストルメントによる演奏。清水絵理子の手にかかると聞きなれた曲も実に新鮮な曲になります。よく言われるようにジャズというのは演奏しながら作曲しているということですね。バックの中村新太郎のベースは実に安定した音で目をつぶって聴いていると心地よい感じ。

そのあとボーカルの国貞雅子が入ります。ボーカルは声が命。国貞雅子の声はジャズをやるために生まれてきたような素晴らしい声。ビリーホリデーの古い曲はめちゃくちゃ良かった。国貞雅子が福島で歌ったらもう一回やってほしいというリクエストがきたという曲も涙もので、おいでいたいたお客さんは大感動でした。

DSC_6135.JPG

DSC_6114.JPG

DSC_6126.JPG


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

10/17 (木) 西山瞳(P) 馬場孝喜(G) October 17, 2013

西山瞳(P) 馬場孝喜(G)

2013_10170004_



今夜は、西山瞳(P)と馬場孝喜(G)のデュオでした。

もっと読む>>

この2人はいつも瞳ちゃんのオリジナル曲ばかりで、馬場君は譜面を追いつつ汗だくです。それでも彼のピックワークは超一流!!

10月も半ばを過ぎたというのに、コチの中はまるで真夏日の野外での演奏のようです(^0^) 2人のコラボがとっても気持ちよかったです♪

2013_10170002_

2013_10170003_


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:11PM

10/13 (日) 澤田一範(As) 吉田桂一(P) 佐々木悌二(B) 渡辺文男(Dr) October 13, 2013

澤田一範(As) 吉田桂一(P) 佐々木悌二(B) 渡辺文男(Dr)

DSC_6090.JPG



今晩は澤田一範(As) 吉田桂一(P) 佐々木悌二(B) 渡辺文男(Dr)のスペシャルカルテットでした

もっと読む>>

メンバーの名前を見てどういう傾向のジャズをやるのかがおわかりでしたらあなたは大のビバップ通。そうですどのメンバーもビバップだけあるいはビバップを軸足に演奏活動しているミュージシャンばかりです。お客さんもその筋(?)の人ばかりで、始まる前から熱気がむんむんしていました。そして演奏はもちろんビバップ。

ビバップとは1940年代初期に突然現れたジャズ演奏の形式でモダンジャズの原型と言われています。演奏される曲はそれよりさらに昔のアメリカ歌曲とかを元に即興的に演奏されるのが特徴です。

曲は澤田一範が選んでみんなに諮った後演奏を開始。選曲まで即興というわけです。バラードからスイングする曲まで素晴らしい音でみっちりやってくれました。渡辺文男の弟子の吉嶺孝治(ds)も二曲披露。90年も100年も前に作曲された曲が今だに演奏されているのって素晴らしいですね。

DSC_6083.JPG

DSC_6084.JPG

DSC_6081.JPG

DSC_6082.JPG

DSC_6093.JPG





 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:38PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

10/12 (土) 高澤綾(Tp) 山野友佳子(P) October 12, 2013

高澤綾(Tp) 山野友佳子(P)

2013_10120008_



今夜は、高澤綾(Tp)と山野友佳子(P)のデュオでした。

もっと読む>>

まだまだいろいろとやらなきゃならない事が沢山ある2人ですが、オリジナル曲を沢山書いて、こういう場で発表していくのは非常に良いことですよね。日々成長してゆく姿を見守りつつ、またブッキングしたいと思っております♪

2013_10120010_

2013_10120002_


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

10/11 (金) 片倉真由子(P) 纐纈雅代(As) 若井俊也(B) October 11, 2013

片倉真由子(P) 纐纈雅代(As) 若井俊也(B)

2013_10110013_



今夜は、纐纈雅代(As) 片倉真由子(P) 若井俊也(B)のトリオでした。

もっと読む>>

雅代と真由子はコチで演って以来ということで、とても久しぶりらしいです。今回は新進気鋭のベーシスト、若井俊也も絡んで楽しい音楽をモットーにお客様を喜ばせてくれました(^0^)

2013_10110012_

2013_10110009_

2013_10110004_


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 


>