畑路子の世界 December 03, 2006

畑路子(Vo) 清水絵理子(P) 嶌田憲二(B)

DSCF1980



こんにちは、先日岩崎佳子、稲葉国光と初競演を果たしたすーさんです。

もっと読む>>

DSCF1978


といってもボサノバで手がたりなくてアイスペールをスッカカスッカンと叩いただけですけどね。

畑路子は2003年ジャパン・ジャズ・ヴォーカル・ジャンボリーの新人オーディションに合格してプロの世界にデビューしたボーカリストで最近はいろいろなところでライブをやり始めています。すーさんがアイスペールを叩くだけでも(はずかしいけど)楽しいわけだからしっかりしたバックを従えて歌うのはめちゃめちゃ楽しいでしょうね。そして本当に楽しそうに、情感を込めて歌っていました。才能がある人ってうらやましい。

畑路子を支えるミュージシャンはコチではおなじみのピアニスト清水絵理子、すーさんは初めてお目にかかる嶌田(しまだ)憲二。素人の意見を書くのもなんなんですけど最近清水絵理子さんは流れるような弾き方に変わってきているようでますます聴くのが楽しみになりました。で、来週も清水さん参加のライブに行っちゃうのね。一方、バークリーを卒業したベース界のイチロー(良く似てますよね)嶌田憲二は小さなスペースを生かしたノーマイクでの演奏。ノーマイクのベースってきしむ音というか指と弦がこすれる高音が混じったりして本当にいい音がしますね。弾き方は一音たりとも無駄の無いしっかりしたウォーキングベースでした。さすがです。
(蛇足ですけど東海岸にある音楽大学がバークリーBarklee、西海岸にある総合大学バークレーはBerkeley)

DSCF1983

DSCF1985

それぞれのセットの最初の演奏はインストだけの演奏。これも素晴らしいものでした。
路子さん次はコテコテべたべたのブルースを歌ってくれるといいな。 [↑]
Up — posted by すーさん @ 11:17PM | Comment(0) | TrackBack(0) 

コメントをどうぞ。名前(ペンネーム)は必須です。URLはオプションです。

Comment Form
名前(ペンネーム): 文字色:
ホームページ:    リンク作成 » Link
:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ) ピアノ ピアノ ドラム サックス ギター

←メールアドレスを入力しておくと 管理人 がレスをした際に通知します:

     

>