ドラマチックなデュオの竹内直+清水絵理子 April 20, 2008

竹内直(Ts,Fl) 清水絵理子(P)

tn_cimg0100



今晩は竹内直と清水絵理子のデュオでした。



もっと読む>>

今晩はスタンダードと竹内直のオリジナルからの演奏。ドラマチックな感じの曲が中心でした。デュオであるためご両人のソロも長く涙を流すお客さんもいるほどの熱演でした。

竹内は去年手にいれたと言う普通より長めでより低音が出るフルートも披露してくれました。後半のセットでは名古屋で活躍しているLunaさんのボーカルもあり盛り沢山の内容でお客さんは大満足。

そういえば最近すーさんがコチに行くとピアノを調律している場面に良く出くわします。ハンマーのフェルトのところを針みたいなもので突っついていましたが音がソフトになるらしいです。その調律師さんの努力もあって清水絵理子曰く「コチのピアノが一番良い音がする」とのこと。ピアノの椎名豊曰く「コチのピアノの調律はアメリカのジャズ界では標準の440Hzぴったりにしてもらった」とか。色々な人のこだわりを詰め込んだすごいピアノ(YAMAHAのG5)なんですね。

tn_cimg0101

tn_cimg0105


tn_cimg0109

tn_cimg0114


[↑]
Up — posted by すーさん @ 11:57PM | Comment(2) | TrackBack(0) 

上の記事に対するコメントです

1岐阜のおっちゃん  April 21, 2008 @ 07:20am
 本当に素敵なライブでした。
昨日直さんに、「もう200回くらい共演しているのでは?」
と言いましたか「まさかそんなには」と言ってました。
何をやってもツーカーのお二人、流石の演奏でした。
LUNAさんも、緊張感の中にも良いものを見せてくれました。
今後も応援よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

2りえ  May 5, 2008 @ 07:13pm
はじめまして。
ピアノのピッチをキーワードにたどり着きました:P
NYでもジュリアードは441Hzだそうです。
という事は、リンカーンセンターも441Hzなのかな〜?
ちょっとした異なりでも、
ボーカルやHornにとっては気になる所でしょうか...
でも50年代前後のピッチは440を下回っていますよね。
となると---
演奏がよければ、ピッチは気にならない?!のでしょうか。
弾きやすいピアノは、より良い演奏をも引き出す。
是非大事になさってくださいねピアノ

コメントをどうぞ。名前(ペンネーム)は必須です。URLはオプションです。

Comment Form
名前(ペンネーム): 文字色:
ホームページ:    リンク作成 » Link
:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ) ピアノ ピアノ ドラム サックス ギター

←メールアドレスを入力しておくと 管理人 がレスをした際に通知します:

     

>