荻原亮(G) 市野元彦(G)
今晩は荻原亮と市野元彦のギターデュオでした。市野元彦はコチ初出演。
もっと読む>>
朝晩冷え込んで、もう秋ですねえ。こういう晩にはギターデュオはいかが?
MCで荻原亮は今晩はスタンダードやりますということでした。そして曲名の紹介無しに始まった演奏はなかなか曲名がわかりません。そして最後になってやっとわかる感じ。いきなりアドリブだったわけです。3曲めは1コーラスくらい終わったところでわかったかな。4曲目はすーさんの専門(?)なんですぐわかったぞ。と、そんな感じがずっと続いてパズルを解くような面白みもありました。
荻原亮はピックと指弾き、市野元彦は指だけで演奏。このお二人はコチでは初めての演奏なんですが前から演奏しているようで一切譜面なしでそのとき思いついた曲をやっていました。二人のギターはたぶん同じ型、音もすごく調和していて刺激的な音が無くて癒されました。秋にぴったりなデュオですね。
二セット目が終わった後に亮さんがバースデーソングを。おお、すーさんのおかあちゃんの誕生日だった! そこで写真をパチリ。ウイスキーボトルにくどい書き込みがあるのはご勘弁ください。おいしい赤ワインもふるまっていただきました。亮さん、マスター、ママ、お客さんありがとうございました。
二人の指を見ていたらすごい事実を発見しました。写真の下の方に研究発表があります。
さてすーさんの研究発表です。
名ギタリストは生まれ持った形質と長年の鍛錬により親指が長くてしなっているというのが結論。
最初の写真が荻原亮、次が市野元彦、下左がギター練習中の女性、下右がすーさん。最後はお馴染みウエスモンゴメリーです。すーさんの指はずん胴でどう見てもギターを弾く指じゃないですよね。ウエスみたいにギューンと逆にしなるなんてできるわきゃ無い。ちゃんちゃん。
[↑]
— posted by すーさん @ 11:00PM
|
Comment(0)
|
TrackBack(0)
最近のコメント