この記事に対する TrackBack URL

選択ボタンを押すとトラックバックURLが選択されるので,マウスの右クリックメニューや「Ctrl+C」 「command key+C」などでコピーしましょう。

大晦日は椎名豊トリオで December 31, 2007

椎名豊(P) 本川悠平(B) 広瀬潤次(Dr)

tn_DSCF1390.JPG



大晦日は最近恒例になった椎名豊トリオです。


もっと読む>>

今晩は2007年最後のライブです。大晦日なもんですーさんはなんだか日本酒が飲みたくなりました。酒の肴はコチ名物の牛スジの煮込みと全部純日本風。やっぱ日本人ですねえ。

今日のトリオはレギュラートリオなので気心が通じあっているためもあり最初の曲から最高にスイングしていました。数曲スタンダードをやったあと椎名豊のオリジナル曲。ベースとドラムスのソロもタップリあって正統派トリオの演奏です。椎名豊は演奏する曲の背景などをていねいに説明してくれます。満員のお客さんも最後まで頭を動かしながら満足げに聞いていたのが印象的でした。

今晩はコチの新しいピアノを用意してくれたAさんもお見えでした。椎名豊によると新しいピアノは440HZを基準にしてあるそうです(大ホールだと442HZが基準になっていることが多いとのこと)。それ以外にも細かなところでジャズに適した調律がしてあって実に弾きやすい最高のピアノだそうです。

二回目のセットが終ってコチから年越し蕎麦がふるまわれました。おいしいお蕎麦とおつゆでした。すーさんお蕎麦を食べながら今年あったことを思い浮かべました。今年は色々いいことありましたね。いい演奏を沢山聞きました。たくさんのミュージシャンとお話できました。サインも一杯もらいました。いろいろな新しいジャズも聞けました。軽井沢美人ジャズ歌手殺人事件(?)なんていう面白い話もありました。ジャズメン入れ歯大会もありました。皆さんはいかがでしたか?来年はどういうことが起こるんでしょうか。

tn_DSCF1395.JPG

tn_DSCF1386.JPG

tn_DSCF1388.JPG







[↑]
Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment(0) | TrackBack(0) 
この記事に対する TrackBack URL

選択ボタンを押すとトラックバックURLが選択されるので,マウスの右クリックメニューや「Ctrl+C」 「command key+C」などでコピーしましょう。

今のところまだトラックバックされていません。


>