この記事に対する TrackBack URL

選択ボタンを押すとトラックバックURLが選択されるので,マウスの右クリックメニューや「Ctrl+C」 「command key+C」などでコピーしましょう。

なんかいい感じの清水絵理子トリオ October 17, 2008

清水絵理子(P) 織原良次(El-b) 今泉総之輔(Dr) 

tn_2008_10170001



今晩は清水絵理子トリオ。清水絵理子と今泉総之輔は初顔合せでした。

もっと読む>>

古い名曲を軽い感じで始めたなと思ったらどんどんのめり込むような感じですぐに白熱した演奏になりました。ジャズのすごいところはスタンダードの曲をやったとしてもすぐに自分の解釈でどんどん発展していくところ。

清水絵理子がアブストラクトなイントロを演奏するとそれに続いてベースとドラムスも追い付いてきます。何をやるのかなと期待を持たせる瞬間。目の前で鍵盤を弾いている清水絵理子は小さなライブハウスでなくては味わえない醍醐味。左足でリズムをとっているのが体に伝わってきます。

ドラムスの今泉総之輔は目一杯大きな切れのある音です。穴の開いたシンバルとか不思議な楽器を演奏してくれました。

休憩時間の織原さん(本日のMCと選曲も担当)とお話をさせていただいたのですがあのベースは古くてオンボロそうに見えて実は新品だとのこと。オマさんバンドにいたときにそう思っていたのですが実は違っていました。フレットレスベースだけを追求するところも含めてこだわりの楽器なんですね。エレベはメロディーも奏でられるので大好きだそうです。

今日のメンバーは感性が通じるところがあるようで、ものすごい展開となりました。なんかいい感じでまたこの組合せを聞きたくなります。

tn_2008_10170006

tn_2008_10170004


tn_2008_10170005

tn_2008_10170022

tn_2008_10170028


[↑]
Up — posted by すーさん @ 11:29PM | Comment(0) | TrackBack(0) 
この記事に対する TrackBack URL

選択ボタンを押すとトラックバックURLが選択されるので,マウスの右クリックメニューや「Ctrl+C」 「command key+C」などでコピーしましょう。

今のところまだトラックバックされていません。


>