[前に戻る] [トップへ]
8/03 (日) 澤田一範(As) 中島あきは(As) 片倉真由子(P) 若井俊也(B)
澤田一範(As) 中島あきは(As) 片倉真由子(P) 若井俊也(B)
今晩は澤田一範(As) 中島あきは(As) 片倉真由子(P) 若井俊也(B)のアルト二本のカルテットでした。
中島あきはは現在バークリー音楽大学に留学中ですが毎年夏と冬に日本に帰ってくるのでそれにあわせて特別編成のバンドで演奏があります。ピアノの片倉真由子は長らくアメリカのジャズシーンで活躍し帰国、ベースの若井俊也も先日ケイ赤城トリオのレコーディングでニューヨークに行ってきたばかりとアメリカで鍛えた実力派ミュージシャンが集合しました。そして中島あきはがバークリーに行くために東京に来て、誰と演奏したいと聞かれたとき迷わず澤田一範と答えたのは有名な話。
それから何年たったでしょうか。中島あきはのアルトの音は確実に素晴らしく澤田一範と同じくらいの大きい音になっていました。曲はもちろんビバップが中心。澤田が提示するまだ演ったことがないような曲も譜面を見ればあらまあ素敵なアドリブを。片倉の若井も最後までみっちりとやってくれて楽しい一時でした。
[画像1] [画像2] [画像3] [画像4] [画像5]
[前に戻る] [トップへ]