ますますパワフルになった山田穣トリオ May 01, 2010

5/01 (土) 山田穣(As) 渋谷盛良(B) 正清泉(Dr)

tn_DSCF5308.JPG



今晩は山田穣のピアノレストリオでした。

もっと読む>>

今晩の山田穣のトリオはいきなり演奏が始まり、終わった後に曲名の紹介という繰り返し。少しでも演奏する時間が欲しいというような感じです。ちなみに休憩時間にもバックグラウンドの曲に合わせて小さな音で吹いていました。

最初のセットの最後の方にやった曲は非常に長いカデンツアで終わり、コルトレーンのトリオを彷彿させるような魂の入ったすごい演奏。山田穣が信頼しているベースの渋谷盛良とドラムスの正清泉もそれに応えるバッキングとソロを披露してくれました。

2セット目の最後のビバップの曲でも長く変化に富んだソロがあってお客さん大拍手。正清泉も強烈で長いソロをとってくれて、これはほんとにすごかった。

後半のセットではバラードもありましたがいざ始まってみるとまたまた白熱した展開。音楽に命をかけている人はすごいなと思った夜でした。

tn_DSCF5309.JPG

tn_DSCF5324.JPG

tn_DSCF5328.JPG


[↑]
Up — posted by すーさん @ 10:34PM | Comment(1) | TrackBack(0) 

上の記事に対するコメントです

1Blue lavender  May 2, 2010 @ 03:16am
文章からライブの熱気が伝わってきそうですね。。
トリオは他の音に邪魔されずソロがたっぷり聴けていいです。
コルトレーンとかビバップとか長めのソロは満足感がありますね。。
最近、ふと29歳という若さでなくなった阿部薫さんの動画を見ました。。
鳥肌ものでした。独特な音色や波乱に満ちた人生には今もなお胸を打たれます。
太く短く生きた異色の天才でした。
即興演奏はやはり動画が残っているといいですね。

コメントをどうぞ。名前(ペンネーム)は必須です。URLはオプションです。

Comment Form
名前(ペンネーム): 文字色:
ホームページ:    リンク作成 » Link
:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ) ピアノ ピアノ ドラム サックス ギター

←メールアドレスを入力しておくと 管理人 がレスをした際に通知します:

     

>