07/16 (日) 清水絵理子(P) 吉田サトシ(G) 佐藤ハチ恭彦(B) July 16, 2006

07/16 (日) 清水絵理子(P) 吉田サトシ(G) 佐藤ハチ恭彦(B)

DSCF0184


今晩は清水絵理子のリーダーセッション。このメンバーで集まるのは久しぶりだそうです。

一曲一曲長めの演奏になりました。熱が入っちゃって清水さん叫ぶ「ママー、おみずー」

エンディングの曲は清水さんこだわりの曲らしく目を閉じて演奏しているのが印象的でした。キースの曲かな。

Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

07/15 (土) 井上淑彦(Ts) 林正樹(P) July 15, 2006

07/15 (土) 井上淑彦(Ts) 林正樹(P)

2005_0715inouehayashi


井上・林の二人のライブ オリジナルばかりで素敵過ぎます!

Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

金子亜里紗カルテット July 14, 2006

金子亜里紗(P) 小林航太郎(B) 矢嶋正義(Dr) 竹内郁人(As)

DSCF0174


金子亜里紗カルテット

ビバップをガンガン演りました
(写真をクリックすると大きくなります)
もっと読む>>

DSCF0176


金子 "バド" 亜里紗

本日は待ちに待った金子亜里紗カルテット。金子亜里紗(p)は澤田一範(as)の率いるウイズストリングスのピアニストとして何度か聴いたことがありカルテットでの演奏も聴きたいと思っていました。

ちょっと早めに行って金子亜里紗さんとお話をすることができました。恐る恐る「今日はどういった筋の演奏になるんでしょうか?」と聞いたら、すぐさま「ビバップです」の一言。

バンザーイ \(^O^)/ やっぱりビバップだー。ビバップはBebop。若いミュージシャンでも「ドナ・リー」とか「スクラップル・フロム・ヂ・アップル」とかちょっと刺激的な曲をやることあるでしょう。あれあれ。しかもあれだけやってくれるんです。なんて素敵なんでしょうか。

ということで久しぶりのすーさん大好きな"純"ビバップ、全部ビバップです。

出だしからガツンと来ました。続々と素晴らしい演奏が。名曲を若くて新しい解釈で演奏してくれます。これだぁー!!!!!! ライブレポート用の写真を撮る時間も惜しんで、ひたすら聞き惚れました。涙ちょちょぎれました。生きててよかった。

自分の好きな作家の厚い小説を買って読み始めるとまだこんなに後があるとうれしくなります。そして読み進んで残り少なくなっていくともうすぐ終わりなのかと悲しくなりますね。

今日のカルテットはまさにそれです。時計ばっかりが気になります。まだ始まったばかりだよな、まだ時間あるよな、そろそろ終っちゃうのかな。時間よ止まれ!!!

ということであっという間に時間は過ぎて行き至福の時は終ったのでありました。

次回のコチは新しいCDのレコーディングメンバーで9月9日(土)ですので皆様もぜひお越しください。すーさん絶対お勧めです。

DSCF0173


演奏前の雑談風景

With Stringsの時の話など楽しくお話させていただきました

 [↑]

Up — posted by すーさん @ 10:55PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

今晩はジャムセッションでした July 12, 2006

今晩は毎月恒例のジャムセッションでした。写真大特集です。
ホストバンドは
明仁愛子(p) 日下部史貴(b) 松永博行(ds)

もっと読む>>

(写真はクリックすると大きくなります)

DSCF0148.JPG


すーさんが入ってすぐ聴いたアルトの人、余裕の演奏、しっかり歌ってます。

DSCF0152.JPG


テナーの方、太くいい音を出していました。ピアノはすでに独自の境地を開いていると見た。

DSCF0154.JPG


反対側から見るとこういう風になります。

DSCF0157.JPG


ドラムスの人はちょっと遅れてきてみんなに声かけられていました。バックもソロも素敵な演奏。

ギターはジムホール風な音を出していました。うまい!

DSCF0156.JPG


もう一人のテナー。気持ちよさそうに吹いていますね。

DSCF0158.JPG


この人、テクニックすごい。弾き方もかっこいい。

DSCF0160.JPG


歌う前から楽しそうにみんなとおしゃべり、歌うと堂々と。

DSCF0164.JPG


男性ボーカル、選曲も渋かったが歌い方も渋かった。もう一曲聴きたかったです。

バックは本日のセッションリーダーの明仁愛子(p) 日下部史貴(b) 松永博行(ds) 

明仁愛子さんは左手ピアノ、右手ピアニカです。

DSCF0168.JPG


最後の曲はroute 66、Mさんが次あなたと指さして本当のジャムセッションになりました。

DSCF0171.JPG


ジャムセッションのときにはいつも来るお客さんとマスターの記念撮影。

正しいジャムセッションの参加の仕方

入った時にセッションリーダーに名前を尋ねられます。するとしばらくしてあなたの名前が呼ばれます。さあ、あなたの出番ですよ。ボーカルの方は譜面を楽器の数分(4から5)用意したほうがいいようです。

コチのジャムセッションてどんなのかなと気になっている方、こんな雰囲気です。次回はぜひどうぞ。すーさんが行った20:15時点では既に満員の状態でした。お店はだいたい18:00くらいにオープン、JAMはたぶん20:00くらいから始まるので19:00くらいに着いて名物のコチカレーでお腹を満たして20:00レッツゴーというのがいいパターンではないでしょうか。

※) 2007年からスタートは19:00-19:30あたりに早まったそうなので参加なさりたい方はご注意ください。

すーさんの感想

今もあるかもしれないけど大晦日に新宿でオールナイトジャズというのがあって、ナベサダが2曲、佐藤允彦が2曲みたいに次々に演奏者が替わっていっていろんなジャズを聴ける催しがありました。リスナー側から見るとまさにそのミニ版です。楽器を弾けない私、歌えない貴方でも楽しめますよ。でも人が多いのでそれだけは覚悟して行くとよろしいと思います。

将来プロになりたい人、仕事の傍らずっと趣味でやっている人、さまざまなんでしょうね。それにしても実に楽しく素晴らしい演奏でした。

写真に写っていない方御免なさい。次回は絶対撮ります。写っちゃって墨消しご希望の方は管理人までご連絡ください。

皆さん楽器できてうらやましいな。俺なんか中学の時音楽部に入ったらトライアングル与えられてそれでやめちゃったもんね。(すーさん)


(2回目のセッションレポートはこちら)
 [↑]

Up — posted by 管理人 @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

07/08 (土) 松島啓之(Tp) 秋山卓(As) 今泉正明(P) July 08, 2006

07/08 (土) 松島啓之(Tp) 秋山卓(As) 今泉正明(P)

2005_07080046.JPG



今夜 初登場の秋山卓(As) 良く歌うし今後が楽しみです

Up — posted by 管理人 @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 


>