金子亜里紗カルテット -- やっぱりビバップだよな March 10, 2007

3/10 (土) 金子亜里紗(P) 竹内郁人(As) 池尻洋史(B) 矢嶋正義(Dr)

DSCF0143



今夜はすーさんが待ちに待った金子亜里紗カルテット

もっと読む>>

ビバップもレパートリーにあるというバンドが数ある中、金子亜里紗カルテットは「ビバップだけやる」というビバップ命のすーさんにとってはもうこたえられないバンドです。

若かったら都内のどこでも追っかけしちゃうんですがすーさんは残念ならそういった夜遊び的体力が無くなっちゃったので小岩でこの金子亜里紗カルテットが来るのをじっと待ち構えているんですね。で、やっと久しぶりに来てくれたんです。

今回はレコード発売記念ライブということで、すーさんはあらかじめ金子亜里紗のホームページに行ってアルバムにある曲名を調べて、その曲を全部mp3プレーヤーに入れて一週間ずっと通勤の行き帰りに聞いて予習していたんです。その成果は完璧でした。さっきおぼえた曲を目の前でやっています。これはすごい、わかるわかる。

でも時々予習した以外の曲をやるんですね。タッドダメロンてこんないい曲も書いていたんだ、と関心していたらなんとオリジナルの曲なんだそうです。前後の名曲にもひけをとらない素晴らしい作曲にも関心。もちろんすーさんは新アルバムをすかさずゲット、サインも全員のものをゲットしたのでありました。

3月12日はパーカーの命日ということで彼の曲も突然思い立って演奏してくれました。ちなみにドラムスの矢嶋正義の誕生日と同じだそうです。そうこうしているうちに例によってあっという間に終わりになっちゃったの。楽しいことは長続きしないのね。次はいつ来てくれるんでしょう。早く来い来い金子亜里紗。


DSCF0131

気合を入れて弾く金子亜里紗
左下は演奏もすばらしいがイケメン系でもある竹内郁人
下は確実なバッキングをする矢嶋正義

DSCF0109

DSCF0121


DSCF0160

しぶいベースの池尻洋史
Keep boppin'
追記:
金子亜里紗さんもご自分のblogにて今夜のことを書かれていますのでご覧ください。
http://www.plays.jp/adiary/diary1.cgi?id=arichan&action=view&year=2007&month=3&day=10#3_10


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment (2) | TrackBack (0) 

3/09 (金) 森下滋(P) 西川直人(Org) March 09, 2007

森下滋(P) 西川直人(Org)

2007_03090613



今夜はピアノに森下滋、オルガンに西川直人という2キーボードでのライブ

もっと読む>>

初対面の2人でしたが、何の打ち合わせもなくスーと始まり、あれ演ろうこれ演ろうで何と音楽になってしまうのです。

さすがジャズマンは凄い! 圧巻は2SET目のオルガンの連弾です。オーディエンスはキーボードの横に移動してノリノリでした。

2007_03090616

2007_03090618

2007_03090621


 [↑]

Up — posted by 管理人 @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

3/04 (日) 大口純一郎(P) 米木康志(B) 原大力(Dr) March 04, 2007

大口純一郎(P) 米木康志(B) 原大力(Dr)

2007_03040605



3日間続けてのピアノトリオの最終日

もっと読む>>

2007_03040606

今夜は大口純一郎(P)、米木康志(B)、原大力(Dr)の ドジャズトリオ!


みんなスゴクJAZZYでカッコ良かった。特に米木が良かったな〜  この人は全部解ってる。このトリオは貴重です!

2007_03040607


 [↑]

Up — posted by 管理人 @ 11:23PM | Comment (1) | TrackBack (0) 

3/03 (土) ユキアリマサ(P) 佐藤ハチ恭彦(B) 原大力(Dr) March 03, 2007

ユキアリマサ(P) 佐藤ハチ恭彦(B) 原大力(Dr)

2007_03030589



今夜はユキアリマサ(P)TRIO

もっと読む>>
もちろん佐藤ハチ恭彦(B)、原大力(Dr)のレギュラーでした。


この人のイントロは何の曲なんだろうといつも考えながら聴いています。そしてタイトルが解るととても幸せな気分になります。


他のお店でもこのTRIOはやっているので、ぜひ皆さん聴いて下さいオススメです!!

2007_03030593

2007_03030598



2007_03030601




 [↑]

Up — posted by 管理人 @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

3/02 (金) 伯英(P) ジェフカリー(B) 大村亘(Dr) March 02, 2007

伯英(P) ジェフカリー(B) 大村亘(Dr)

2007_03020583



今夜は伯英(P)TRIO!

もっと読む>>

2007_03020584

BASSは初出演のジェフカリー
なかなかFEELINGのあるプレイでした。DRUMSは大村亘。いつもながら的確なリズムで伯英とは良く合っている感じです。
オリジナルばかりなのですが、このTRIOは良くまとまっています!

 [↑]

Up — posted by 管理人 @ 11:41PM | Comment (0) | TrackBack (0) 


>