ベースとギターのバトル May 23, 2008

5/23 (金) 古野光昭(B) 吉田サトシ(G)

tn_DSCF2087.JPG



今晩はベースの古野光昭とギターの吉田サトシ、弦楽器のデュオでした。

もっと読む>>

二人は何度も演っているだけあって演奏中に次の曲を決めたり、演奏が始まってから曲を決めたりと自由奔放な演奏でした。古野はベースをバッキングだけに留めずソロ楽器に高めていて、まるでギターのように美しいメロディーを奏でます。

吉田サトシは名人の胸を借りて演奏しているような感じのこともありましたが、最近はまるでバトルしているみたいに打々発止の演奏。古野の選曲したチャイコフスキーの5番も初めて演奏したはずなのになんだか素敵なバラードのように聞こえました。

古野光昭も期待してくるお客さんに応えてアルコでの演奏も披露。いい音ですよね。ベースを弾く写真で右足の位置が普通のベース奏者とは違うのにお気づきでしょうか。ライブにおいでいただいている方はすぐわかるのですが、古野はマイチェア持参でそれに腰かけて演奏しているからなのでした。

ところで吉田サトシは6月末からしばらくの間ニューヨークに行くそうです。コチでの演奏はあと6月に一回あるだけ。しばらく素晴らしいサウンドともお別れです。6月のライブは超満員になりそうなので早めのご予約をどうぞ。

tn_DSCF2107.JPG

tn_DSCF2098.JPG

tn_DSCF2111.JPG


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

5/17 (土) 鈴木央紹(Ts) 工藤精(B) 原大力(Dr) May 17, 2008

鈴木央紹(Ts) 工藤精(B) 原大力(Dr)

tn_2008_05170005.JPG



今夜は鈴木央紹(Ts)、工藤精(B)、原大力(Dr)、お馴染みのトリオの演奏でした。

もっと読む>>

愛すべきこのトリオでまたお願いしたいです!

tn_2008_05170007.JPG

tn_2008_05170010.JPG

tn_2008_05170002.JPG

 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

5/16 (金) 荻原亮(G) 織原良次(Eb) 小松伸之(Dr) May 16, 2008

荻原亮(G) 織原良次(Eb) 小松伸之(Dr)

tn_2008_05160012.JPG



今夜は荻原亮(G)、織原良次(B)、小松伸之(Dr)のトリオでした。

もっと読む>>

織原がEl-bということもあって、8ビートの曲が多かったけど
こういうのを演らしても亮はうまい!
小松も久しぶりに聴いたけど、良かった!
それと、遊びに来て吹いてくれた中村恵介君(Tp)も
良く歌っていてグーグーグー。これからどんどん出てくるでしょう。

tn_2008_05160005.JPG

tn_2008_orihara.JPG

tn_2008_05160011.JPG

tn_2008_05160008.JPG


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:38PM

こんな贅沢があっていいのかのBreezeライブ May 10, 2008

Breeze(コーラスグループ)&中嶋錠二(P) 中村新太郎(B)

tn_DSCF2027.JPG



今晩はコーラスグループBreezeのライブでした。ブリーズのメンバーは小菅けいこ(Soprano) 中村マナブ(Tenor) 松本敦子(Alto) 磯貝たかあき (Bariton)

もっと読む>>

いやあ今晩は文句無しに楽しかったですね。MCも最高、コーラスも最高、バックのミュージシャンも最高でした。

メンバーはBreezeの4人とバックのピアノ+ベースで合計6人という信じられない構成。サントリーホールのS席なら1万円くらいしちゃうんじゃないでしょうか。そのメンバーがコチで演ってくれました。しかもすぐ目の前で。おまけにお酒のみながら牛筋の煮込み食べながら聞ける。これは行かねばならぬということですーさん行ってきましたよ。

最初のセットはピアノとベースのデュオから始まり叙情的な曲を二曲演奏。そのあとBreezeの登場です。美しい曲を楽しいMCとともに歌ってくれました。満員のお客さんも目をつぶったり足を踏み鳴らしたりして楽しんでいます。当のBreezeもめちゃくちゃ楽しそうに歌います。

二回目のセットではメンバーの一人が最近手に入れたという昔のマイク一本でやってくれました。リボンマイクとかベロシティマイクとか呼ばれているやつだと思います。なんだか昭和に戻ったような雰囲気。でも歌声は現代の若者のハーモニー。すーさんうっとりと聞かせてもらいました。次にコチにおいでになったら一族郎党片っ端から誘ってまた来ようと思います。

大きな舞台で大編成のバンドで聞くBreezeもいいですが50センチ前で歌うBreezeはもっと最高です。こんな贅沢は無いんじゃないでしょうか。

今晩の曲のうちかなりの数がベース中村新太郎の編曲だそうで、中村新太郎にも拍手です。

tn_DSCF2047.JPG

tn_DSCF2041.JPG

tn_DSCF2043.JPG

tn_DSCF2055.JPG

tn_DSCF2022.JPG

tn_DSCF2026.JPG

tn_DSCF2059.JPG


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:22PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

5/09 (金) 吉田サトシ(G) 森孝人(G) May 09, 2008

吉田サトシ(G) 森孝人(G)

tn_2008_05090002.JPG



今夜は吉田サトシと森孝人のギターデュオでした。

もっと読む>>

2人とも来月には渡米するそうで、森クンの方はしばらくの間お別れです。
サトシくんは来月2回演ってもらいますので、
ファンの方々はぜひお集まりください。
それと、遊びに来てくれたやはりギターの関根彰良クンも
演奏してくれてありがとう。

tn_2008_05090007.JPG

tn_2008_05090015.JPG

tn_2008_05090011.JPG

tn_2008_050900132.JPG


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:00PM


>