8/30 (日) 類家心平(Tp) キムハクエイ(P) 鉄井孝司(B) 吉岡大輔(Dr) August 30, 2009

類家心平(Tp) キムハクエイ(P) 鉄井孝司(B) 吉岡大輔(Dr)

2009_08300006_640



今夜は類家心平(Tp)、ハクエイキム(P)、鉄井孝司(B)、吉岡大輔(Dr)。類家のオリジナルカルテットでのライブでした。

もっと読む>>

非常にタイトなサウンドは聴く者達をどんどん引き込んで皆で一緒に作り上げていく感じで、一音も聴き逃せません。

終始この調子でしたから、皆さんきっと大満足だったことでしょう!

2009_08300003_640

2009_08300004_640

2009_08300011_640

2009_08300008_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

78歳になるQいしかわと48歳年下の西川直人のデュオ August 29, 2009

Qいしかわ(Ts) 西川直人(Org)

tn_dscf2352



今晩はQいしかわと西川直人のデュオでした。

もっと読む>>

テナー一筋のQいしかわはこの10月で78歳、オルガン一筋の西川直人はその48歳下ということですごい年齢差のデュオです。

Qいしかわはいつものとおり早めに入り、でもリハーサルするわけでもなくおしゃべりに夢中。マイペースな人ですね。一方の西川直人は最近入手したというピカピカのNew B-3 ハモンドオルガンを設置済み。このオルガン音がいいんだよねとかオルガンとのデュオってどういう風になるんだろうとか始まる前からいろいろ楽しめちゃいます。

そうこうしているうちにライブが開始。Qいしかわの場合セットリストも作らずその場の雰囲気で曲を決めます。おなじみの曲もあるけどすーさん初めて聞く曲もあり古い曲から新しい曲までなにしろ広い年代の音楽をやってくれました。マイペースでやっているようだけど実はすごいんですね。なんでもテナーはライブの無い日でも30分以上練習していて日頃の鍛錬と健康管理がすごいらしい。西川直人の新しいオルガンはホントにいい音がしました。Qさんがこの曲をやろうといってもすぐできちゃうところもさすが。

後半のセットでは遊びに来ていた野本晴美(p)が参加してトリオになったりピアノとオルガンのデュオになったり実にバラエティに富んだ内容になり最後はQさんお得意のボーカルでしめてくれました。オルガンだけのバックによる歌はなんとも素敵な雰囲気でこれ最高!

野本晴美は指を骨折治療中ですが今晩の演奏を聞いて、こりゃ今すぐ復帰してもいいと思えるくらいパワフルで素晴らしいピアノでした。でも完治するまで無理しないで養生してくださいね。

tn_dscf2410

tn_dscf2373

tn_dscf2414

tn_dscf2399

tn_dscf2420


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

笑顔が素敵な松本茜と浜崎航のデュオ August 28, 2009

松本茜(P) 浜崎航(Ts)

tn_dscf2319



今晩は松本茜と浜崎航のデュオでした。

もっと読む>>

松本茜は現役女子大生ながら既に2枚もアルバムをリリース。医師免許を持つという異色のサックス浜崎航はすでに多数のアルバムをリリースという強力な組み合わせです。

松本茜はMCのときニコニコしててチャーミングですね。でも一旦演奏が始まると力強く美しく流れるようなピアノ。あまりにも力強くて腱鞘炎にならないといいなとすーさんいらぬ心配をしながら聞いていました。

(すーさんにとって初めての)浜崎航の音はノンビブラートを主体としたさわやかな音です。オリジナルを追求するミュージシャンに誰に似ているというのも失礼でしょうがしいて言うとハリーアレンをよりモダンにしたみたいな感じのあまり聞いたことの無い素晴らしい音です。

演奏はスタンダードと松本のオリジナル曲が半分くらいづつで、松本の二枚のアルバムにある曲もいくつかやってくれました。

いやあ日本には本当に(すーさんがまだ聞いたことがない)素晴らしいミュージシャンが沢山いるんだなと感じた夜でした。

tn_dscf2344

tn_dscf2340

tn_dscf2320


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

1年ぶりの荻原亮と吉田サトシのギターデュオ August 27, 2009

荻原亮(G) 吉田サトシ(G)

tn_dscf2287



今晩は荻原亮と吉田サトシのギターデュオでした。

もっと読む>>

荻原亮と吉田サトシのデュオはたぶんここコチで始まった組み合わせです。吉田サトシは去年の今頃ニューヨークにジャズ修行に行っていて最近帰国したばかりでコチへの出演は1年ぶりです。荻原亮は最近結婚したばかり、ということでどちらも新境地になってからの初顔会わせでした。

でも一年ぶりの演奏は前と同じでした(!?) 違うところは前よりずっとスリリングなデュオになったところです。ギターバトルという言葉がありますがこの二人にはバトルという言葉はふさわしくありませんね。戦うわけではなく二人一緒に1つの音楽を作り上げる感じでCooperation協調という方があたっています。

演目はウエスの曲ありスタンダードあり超新しい曲ありで一曲毎にうーんいいなという感じ。エンディングにはリクエストを2曲もやってくれて久しぶりのデュオはやっぱしえかったなぁー。

tn_dscf2305

tn_dscf2312


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:51PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

8/22 (土) 西山瞳(P) 井上淑彦(Ts) August 22, 2009

西山瞳(P) 井上淑彦(Ts)

2009_08220003_640



今夜は西山瞳(P)と井上淑彦(Ts)のデュオでした。

もっと読む>>

1ステージ、2ステージ共に2人のオリジナル曲ばかりでの構成で、
見事、完璧にそれぞれのスペース感でした。

終わってから、淑ちゃんからの差し入れのお酒を一緒に飲み、
またまた楽しい一夜になりました〜(^0^)

2009_08220006_640

2009_08220004_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 


>