荻原亮と野本晴美の大人のデュオ April 30, 2010

荻原亮(G) 野本晴美(P)

tn_DSCF5296.JPG



今晩は荻原亮と野本晴美のギターとピアノのデュオでした。

もっと読む>>

今晩の荻原亮と野本晴美のデュオではジャズ黄金期の曲が続々と出てきました。大人のジャズの香りがしますね。最初のセットはゆっくりした感じの曲が多く、二回目のセットではすこしアップテンポな感じの曲がありました。一曲ポピュラーソングの演奏があったのですがこの二人にかかると完璧なジャズになってしまいました。

荻原亮が今晩使ったソリッドのギターは最近手に入れたビンテージのギブソンだとのこと。ちょっと小ぶりで、いい音がして、弾きやすそうなギターでした。

今晩はすーさんの高校時代の友人である(常連の)Tさんと(今回コチデビューの)Eさんがおいでになり(ママ曰く"プチ同窓会")、休み時間には昔話に花が咲きました。Eさん見てますかー? また来てねー。

tn_DSCF5307.JPG

tn_DSCF5269.JPG


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

4/29 (木) 池田篤(As) 辛島文雄(P) April 29, 2010

池田篤(As) 辛島文雄(P)

2010_04290010_640



今夜は池田篤(As,Ts)と辛島文雄(P)のデュオでした。

もっと読む>>

篤ちゃんのアルバム「Here We Are」の発売記念で、参加しているピアニストと2人だけでのライブです。

新宿ピットインでのライブレコーディングで、とても良く仕上がっていますョ♪ そして、篤ちゃんはテナーも持って来てくれて、何曲か吹いてくれました!

辛ヤンは久しぶり(7〜8年ぶり)でしたが、ダイナミックなプレイはもちろん健在で、店内が動かされた様な演奏でした♪♪ 最後は盛り上がって感動したお客様の拍手がやまず、アンコールに応えてくれました。

2010_04290008_640

2010_04290004_640

2010_04290005_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

松本茜と山崎史子のデュオ April 28, 2010

松本茜(P) 山崎史子(Vib)

tn_DSC00554.JPG



今晩は松本茜と山崎史子のデュオでした。山崎史子はコチ初出演です。

もっと読む>>

松本茜と山崎史子はよくデュオをしているそうで仲良しみたいな感じ。演目もG線上のアリアとかやさしくメロディアスな感じのスタンダードと女性らしい選曲です。山崎史子はマリンバもやるためなのかすーさんが見たことがあるビバップ系のビブラホン奏者と違って長いマレットをしかも4本持って演奏しました。

前半はほんわかふんわりの演奏でしたが後半のセットでは松本茜と山崎史子のそれぞれのオリジナルもあってはっきりしゃっきりの演奏。松本茜も力強いソロで本領を発揮していました。今晩はいろいろな感じの演奏を楽しめた夜でした。お二人のMCもいい感じでしたね。

tn_DSC00560.JPG

tn_DSC00553.JPG


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:20PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

4/25 (日) 清水絵理子(P) 米木康志(B) April 25, 2010

清水絵理子(P) 米木康志(B)

2010_04250007_640



今夜は清水絵理子(P)と米木康志(B)のデュオでした。

もっと読む>>

えりっちょの「たってのお願い♪」の一言で、2人での初めての演奏でしたが、米キングの強力ビートをいっぱい浴びて、とても幸せそうな様子でした。

今月の18日、19日の二日間でのレコーディングを終えて、少々疲れぎみのところでしたが、今夜のライブで、吹っ飛んだ事でしょう(^0^)

5月4日はレコーディングしたメンバーでのライブがあります! どうぞ、お聴きのがしのなきように♪

2010_04250008_640

2010_04250003_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:00PM

美しすぎる 吉田サトシデュオ April 24, 2010

吉田サトシ(G) 片倉真由子(P) 

tn_DSCF5161.JPG



今晩は吉田サトシと片倉真由子のデュオでした。

もっと読む>>

この二人のデュオは今晩で二回目。前回のデュオがお客さんにもミュージシャン同士にも評判が良く今晩また実現しました。

今晩の曲は吉田サトシが選曲したものの二人の好みが一致したようでまたまたすごい演奏になりました。二曲目のモンクの曲なんかはスイング風でオリジナルとは全然違ってのどかな感じに聞こえます。続く曲もそりゃまあ素晴らしい。そして一曲終わるごとに「オー」という歓声が聞こえます。

選曲がいいですね。吉田サトシのギターの音と片倉真由子のピアノの音はどちらも素晴らしい。そして二人の織りなす世界は美しすぎる。例えてみればジムホールとビルエバンスのデュオ。今晩のデュオはこれすら越えていました。このいい演奏を我々だけで聞いていいのか、知っている人を全員呼べばよかったとの思いにかられました。誰かこのデュオのアルバムを出してくれー。

あまりにもすごすぎるのでアンコールがあってオリジナルの即興演奏でした。それにしてもなんて才能のある二人なんでしょうか。

tn_DSCF5189.JPG

tn_DSCF5225.JPG


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:38PM | Comment (0) | TrackBack (0) 


>