5/07 (金) 高嶋宏(G) 福井ともみ(P) May 07, 2010

高嶋宏(G) 福井ともみ(P)

2010_05070004_640



今夜は高嶋宏(G)と福井ともみ(P)のデュオでした。

もっと読む>>

6〜7年ぶりに聴いたギターでしたが、相変わらずブルージーなサウンドで、こちらも大感激!!

ピアノは初出演で、聞くところによると市川さんのお弟子さんという事で、やはり、端々にユニークな音で楽しませてくれました♪

2010_05070001_640

2010_05070003_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:42PM

セクシーな音の緑川英徳トリオ May 05, 2010

緑川英徳(As) 中牟礼貞則(G) 俵山昌之(B)

tn_DSCF5393.JPG



今夜は「You Must Believe In Spring」のアルバム発売記念ライブでした。

もっと読む>>

今晩はアルバム発売記念ということでアルバムにある曲を主に演奏しました。中牟礼貞則はギブソンのフルアコを使って股を広げて仁王立ちのような姿勢で、一方の俵山昌之は椅子に座って演奏しました。

曲の出だしでアルトとギターのデュオがあったあとの絶妙なタイミングでベースが出てくるともうこの世の音では無いくらいに官能的な演奏になります。ギターとベースをバックにした緑川英徳のセクシーなアルトは最高、飄々としたMCもこれまた味があります。

2セット目が終わると大きな拍手があってアンコールがありました。そのあとはCDが飛ぶように売れて買ったお客さんは3人のサインをいただいてほくほく顔で帰宅の模様。一方中牟礼貞則はコチとしては初出演だったもののマスターとは以前に仕事をしたことがあるそうで終わったあと昔話に花が咲いた模様です。

今晩は連休の最終日であしたから会社があるのですがそれにもかかわらず大勢のお客さんがいらっしゃいました。そういうすーさんもこの連休はコチに入り浸り状態で観光地のラッシュ知らずに過ごしました。ああ!いい連休だったこと。

tn_DSCF5462.JPG

tn_DSCF5467.JPG

tn_DSCF5413.JPG


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

5/04 (火) 井上淑彦(Ts) 清水絵理子(P) 仙道さおり(Per) May 04, 2010

井上淑彦(Ts) 清水絵理子(P) 仙道さおり(Per)

2010_05040005_640



今夜は井上淑彦(Ts、Ss)、清水絵理子(P)、仙道さおり(Per)のトリオでした。

もっと読む>>

そのつど素晴らしいプレイを繰り広げてくれていますが、今夜のはその中でも1、2を争う程良いものでした(^0^)

えりっちょのレコーディングでも、この2人と演奏していますが、CDが出来上がるのが、ますます楽しみになりました♪

2010_05040001_640

2010_05040006_640

2010_05040008_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:04PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

美しすぎる竹内直と清水絵理子のデュオ May 02, 2010

竹内直(Ts) 清水絵理子(P)

tn_DSCF5390.JPG



今晩は竹内直と清水絵理子のデュオでした。

もっと読む>>

竹内直も清水絵理子も超忙しいスケジュールをこなす売れっ子ミュージシャンです。

竹内直はサキソフォビアのメンバーとしても知られていますが今晩はそのときとは違った吹き方をしました。高音を中心にパルス的というか断続的というか、それにサブトーンを含んで、ほかには聞いたことが無い心地よい感じ(こういう音を文章に表すのはなかなか難しいですね)。竹内直のオリジナリティーは演奏だけでなくこの音の出し方にも秘密があるのかもしれません。

清水絵理子は今回は竹内直のサポートに徹していますが自分にソロが回ってくるとバリバリと美しいピアノを聞かせてくれます。長年このデュオをやっているだけあってあうんの呼吸の演奏です。

竹内はバスクラリネットも持ってきてくれて腹の底まで響く超低音から心地良い音域まで使ってショパンなど数曲を演奏。今晩は人気のビエナというオリジナルもやってくれて最初から最後までずっと美しい演奏が続きました。

えりっちょに教えてもらったのですがオーケストラと共演する猫のピアニストが最近評判だそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=zeoT66v4EHg
Nora The Piano Cat

tn_DSCF5344.JPG

tn_DSCF5356.JPG

tn_DSCF5385.JPG


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

ますますパワフルになった山田穣トリオ May 01, 2010

5/01 (土) 山田穣(As) 渋谷盛良(B) 正清泉(Dr)

tn_DSCF5308.JPG



今晩は山田穣のピアノレストリオでした。

もっと読む>>

今晩の山田穣のトリオはいきなり演奏が始まり、終わった後に曲名の紹介という繰り返し。少しでも演奏する時間が欲しいというような感じです。ちなみに休憩時間にもバックグラウンドの曲に合わせて小さな音で吹いていました。

最初のセットの最後の方にやった曲は非常に長いカデンツアで終わり、コルトレーンのトリオを彷彿させるような魂の入ったすごい演奏。山田穣が信頼しているベースの渋谷盛良とドラムスの正清泉もそれに応えるバッキングとソロを披露してくれました。

2セット目の最後のビバップの曲でも長く変化に富んだソロがあってお客さん大拍手。正清泉も強烈で長いソロをとってくれて、これはほんとにすごかった。

後半のセットではバラードもありましたがいざ始まってみるとまたまた白熱した展開。音楽に命をかけている人はすごいなと思った夜でした。

tn_DSCF5309.JPG

tn_DSCF5324.JPG

tn_DSCF5328.JPG


[↑]

Up — posted by すーさん @ 10:34PM | Comment (1) | TrackBack (0) 


>