夏をぶっとばしたサキソフォビア July 31, 2010

SAXOPHOBIA 井上"JUJU"博之(bs,fl)岡淳(ts,fl,篠笛)竹内直(ts,fl)緑川英徳(as)

tn_DSCF6257.JPG



今晩は人気バンドのサキソフォビアでした。

もっと読む>>

今晩はサキソフォビアのオープニングテーマから始まり人気曲を続々と演奏しました。低い音から高い音までまんべんなくあって耳に心地よい演奏ですね。メンバーは日頃自分のバンドで別々に活躍している方々ですがこのバンドでは誰かがソロをとると他のメンバーはバックに徹しています。リスナー側から見てもこういう演奏やっていて楽しいだろなとわかるリラックスした演奏ですね。今晩は初めて演る曲が3曲もあってまたまた新鮮、久しぶりに演る曲もあってお客さん大喜びです。お馴染みパンチパーマの演奏ではお客さんも一緒になって「ちりちりちり」、あはは楽しいな。

サキソフォビアの基本は名前からもわかるようにサキソフォンのカルテットですが今晩はそれ以外にフルート、篠笛、バスクラリネットといった楽器を使ってバラエティのある演奏内容でした。竹内直の長いバスクラリネットでのソロでは低い音と高音を同時に出すという超絶技巧も披露してくれて一同あんぐり。今晩は隅田川の花火大会にもかかわらず大勢のお客さんがお越しで最後のアンコールまでみっちり楽しませてもらいました。

tn_DSCF6261.JPG

tn_DSCF6266.JPG

tn_DSCF6260.JPG

tn_DSCF6263.JPG

tn_DSCF6271.JPG


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:18PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

7/30 (金) 松本茜(P) MIYA(Fl) July 30, 2010

松本茜(P) MIYA(Fl)

2010_07300002_640



今夜は松本茜(P)とMIYA(Fl)のデュオでした。

もっと読む>>

フルートとのデュオは太田朱美以来ですが、とてもしっくり合っている様子!見事に調和していました♪ 2人は所属事務所が同じですが、普段は別々にライブを演っています。一時間位のリハーサルで凄いインタープレイになりました!

そして今夜はMIYAのお弟子さんが遊びに来てくれて、一緒にプレイしてくれました・・何と、まだ高校1年生だそうですが、これから楽しみですね♪

2010_07300005_640

2010_07300003_640

2010_07300011_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:26PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

7/29 (木) 荻原亮(G) 吉田サトシ(G) July 29, 2010

荻原亮(G) 吉田サトシ(G)

2010_07290002_640



今夜は荻原亮(G)と吉田サトシ(G)のデュオでした。

もっと読む>>

今回はわりとゆったりと時が流れる様な曲が多かったですね! 雨が降った後で、しのぎやすい気分で皆さんゆったりと聴けたんではないでしょうか。

亮は先日、リーリトナーとインストアーライブで共演したそうで、とても良い人で、大好きになったと言っていました! サトシは10月には初めてオマさんを連れて来てくれます! これも楽しみのひとつです♪

2010_07290001_640

2010_07290003_640


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

7/25 (日) 清水絵理子(P) 岡部洋一(Per) July 25, 2010

清水絵理子(P) 岡部洋一(Per)

2010_07250007_640



今夜は清水絵理子(P)2DAYSの2日目で、お相手はパーカッションの岡部洋一でした。

もっと読む>>

管楽器が入っての3人では演ったことがあるそうですが、全くの2人では初めて。2人とも(僕も♪)楽しみにしていたそうです!

見事に2人のマッチしたプレイは、えりっちょのオリジナル曲「空」で最高潮に達しました!! リハーサル無しで、ワンコーラス弾いたらもう全てを理解した岡部のパーカッションが壮大な空間を造り上げてくれました♪♪

2010_07250011_640

2010_07250002_640

2010_07250004_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:42PM | Comment (3) | TrackBack (0) 

清水絵理子と澤田一範のデュオ July 24, 2010

清水絵理子(P) 澤田一範(As)

tn_DSCF6173.JPG



今晩は清水絵理子(P)2 Daysの初日、澤田一範(As)とのデュオでした。

もっと読む>>

このデュオは今回が2回目です。前回は2009年の8月なのでほぼ1年ぶりです。

清水絵理子はジャズを始めた頃ニューヨークでビバップの伝道師バリーハリスの主催しているジャズワークショップにも参加したことがあるそうで日本でのビバップの伝道師澤田一範とのデュオではそんな風になるかなと思っていたらそんな風になりました。といっても清水絵理子の独自の解釈で今まで聞いたことがない展開。

バップバンドを退団してからの澤田一範の音はますますすごくなっています。一音たりとも無駄な音が無い美しく水のように流れるアドリブ、音が大きいのはビッグバンドで経験をつんだたまものなんでしょうか。神がかった演奏とはこういうのを言うんだと思います。

途中ボサノバなんかもあってこれまたすごい演奏になりほぼ満員のお客さんも大満足。

終わったあとは猫の話とか点滴の話で盛り上がりました。

tn_DSCF6161.JPG

tn_DSCF6172.JPG


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:43PM | Comment (0) | TrackBack (0) 


>