竹内直と堀秀彰の歌うようなデュオ August 20, 2010

竹内直(Ts) 堀秀彰(P)

tn_DSCF6323.JPG



今晩は竹内直(Ts)と堀秀彰(P)のデュオでした。

もっと読む>>

今晩の竹内はテナーサックスとフルートを持参。選んだのは美しいメロディーばかりの曲でこれまた美しい堀秀彰のピアノそして涼しいエアコンとあいまって一足早く秋が来たようないい感じでした。

竹内直のテナーは竹内しか出せない音ですね。スタンダードを演奏しても竹内直の音楽そのもにになります。それを支える堀秀彰のピアノもあるときはキースジャレット風、ある時はマッコイタイナー風と自由自在の演奏です。特にびっくりしたのは今晩初めて楽譜を見た曲でもまるで持ち曲のように朗々と弾いていて、こりゃすごい。本来ロマンチックな感じがするイースト...という曲ではエンディングがテナーとピアノのバトルになり鳥肌が立ちました。

tn_DSCF6329.JPG

tn_DSCF6334.JPG

tn_DSCF6347.JPG


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:31PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

ザ・トリオ=吉田桂一+佐々木悌二+渡辺文男 August 15, 2010

吉田桂一(P) 佐々木悌二(B) 渡辺文男(Dr)

tn_DSCF6280.JPG



今晩はお馴染み吉田桂一(P) 佐々木悌二(B) 渡辺文男(Dr)のピアノトリオでした。

もっと読む>>

今晩は今までに2枚のアルバムを出しているくらい息の長いメンバーの演奏です。吉田の「このクソ暑い夏に涼しい曲をやるけどまずは暑苦しい曲から」というMCで始まりました。

全編を通じて誰でも知っている曲ばかりが続きます。吉田桂一のピアノを中心としたバランスの良いトリオでのスタンダード曲は心に響きますね。途中渡辺文男のお弟子さんの吉嶺孝治のドラムスもあり変化にも富んだ構成です。ジャズってなんだかドタバタしていてわからないからライブはちょっとねという人にこそぜひ聴いてもらいたいジャズの王道を行く演奏でした。

次回このメンバーでのライブは9月17日(金)です。聞き逃した方はぜひどうぞ。お一人でも安心して入れます。

tn_DSCF6300.JPG

tn_DSCF6286.JPG

tn_DSCF6298.JPG

tn_DSCF6316.JPG


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:26PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

8/14 (土) 類家心平(Tp) ハクエイキム(P) 鉄井孝司(B) 吉岡大輔(Dr) August 14, 2010

類家心平(Tp) ハクエイキム(P) 鉄井孝司(B) 吉岡大輔(Dr)

2010_08140001_640



今夜は類家心平(Tp)4PIECE BAND
ハクエイキム(P)、鉄井孝司(B)、吉岡大輔(Dr)のカルテットでのライブでした。

もっと読む>>

5月以来、4人そろっての出演は1曲目から戦闘モード・・グングンとオーディエンスを引っ張っていきます。毎回、リハーサルをやりますが、良い音楽をやろうという意気込みでいっぱいなのがよくわかります。

強力4人組に絶大なるご声援をお願いします・・♪

2010_08140005_640

2010_08140008_640

2010_08140007_640

2010_08140009_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

8/13 (金) 椎名豊(P) 本川悠平(B) リオネル ボカラ(Dr) August 13, 2010

椎名豊(P) 本川悠平(B) リオネル ボカラ(Dr)

2010_08130007_640



今夜は椎名豊(P)、本川悠平(B)、リオネルボカラ(Dr)のトリオでした。

もっと読む>>

数々の古い名曲をたくさん演ってくれましたが、どれも椎名のアレンジで見事に彼のオリジナル曲のようになります。ベースのポンもドラムのリオネルも久しぶりでしたが、心地良いリズムで楽しませてくれました♪

今夜のコチは、国際色豊かで、英語、フランス語、日本語・・という感じで言葉が行き交っていました(^0^) 皆さん、英語が上手ですね〜感心しました・・私も話せるようになりた〜〜い!

2010_08130005_640

2010_08130003_640

2010_08130010_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

8/11 (水) 境野慎一郎(B) 野本晴美(P) Dennis Frehse(Dr) August 11, 2010

境野慎一郎(B) 野本晴美(P) Dennis Frehse(Dr)

2010_08110014_640



今夜は境野慎一郎(B)率いる野本晴美(P)、DENNIS FREHSE(Dr)のトリオでした。

もっと読む>>

境野は昨日帰国したばかりで、最初のライブがコチです。

ドラムスのデニスはドイツ人。境野がバークリーの親しい先生に紹介され、初めてコチで会い、約1時間のリハーサルでのライブ! これが実に的確なビートでスイングします・・さすがですね!

おはるもこのトリオでは面白いアイデアがいっぱい出て、いつもとちょっと違った面も見せてくれました♪

2010_08110001_640

2010_08110021_640

2010_08110003_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:00PM


>