<< 2008.8 >>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 

このBlogについて
COCHI TOPへ
この記事に対する TrackBack URL

選択ボタンを押すとトラックバックURLが選択されるので,マウスの右クリックメニューや「Ctrl+C」 「command key+C」などでコピーしましょう。

夏のトリオンで暑さを忘れて August 02, 2008

トリオン 音川英二(Ts) 佐藤芳明(Acco) 田中信正(P)

tn_dscf0147

tn_dscf0162



今晩はコチでおなじみの人気ユニットのトリオン。近くの江戸川ではちょうど花火大会で超混雑、コチも超混雑でした。

もっと読む>>

すーさんこの頃になると浴衣(ゆかた)でライブにおいでになる女性がいらっしゃるので毎年チョー楽しみにしているんですね。で今晩も3人の美人が浴衣でおいででした。ということで今晩の写真は浴衣特集、必ず浴衣がはいっています。

トリオンは世界に誇れる日本のジャズユニット。もし外国から友人が来て日本のジャズを聞きたい、あるいはニューヨークのジャズフェスティバルに誰かいいグループ紹介してくれないかと聞かれたら(まさか)まっさきにこのグループの名前を出すと思います。

良く考えたらこのグループ全員メロディー楽器なんですね。珍しい。トリオンを一言で言うとスリリングでいて叙情的で楽しい。たとえば田中信正のピアノはビルエバンス+山下洋輔+ドリフターズ÷3といったところでなにしろユニークでいて楽しい。「どんな感じなの?」と聞かれたらあえてこんな風に表現しますが実は彼らのオリジナリティははるかにその上を行っていると思います。

音川英二は今晩はオリジナルの曲のほかジョンのジャイアント・・を異常な速度でやってくれました。

佐藤芳明は音の広がりを考えたのか鍵盤側のカバーを外して演奏。あんな風に押えているんだとまるで小学生のように感心しきりのすーさんだったのでした。

tn_dscf0174

tn_dscf0161

tn_dscf0160


[↑]
Up — posted by すーさん @ 11:03PM | Comment(0) | TrackBack(0) 
この記事に対する TrackBack URL

選択ボタンを押すとトラックバックURLが選択されるので,マウスの右クリックメニューや「Ctrl+C」 「command key+C」などでコピーしましょう。

今のところまだトラックバックされていません。


>