すーさんのサンフランシスコブルースフェスティバルレポート 前編 September 22, 2006

私はコチ特派員のすーさんです。すーさんはいまサンフランシスコにいるんですね。去年は間抜けにも行く一週間前にパスポートが切れていて行けなかったブルースフェスティバルに今年こそということでブランニューのパスポート持ってのこのこやって来ました。

DSCF0963.JPG


ブルース好きが矢鱈集まっていてこんなようなシャツを着た人がごろごろいます

サンフランシスコブルースフェスティバルの34回目で野外で行われるブルースフェスティバルでは西海岸最大だそうです。もうコテコテのブルースばかりを朝から晩までやる予定。

本日はその宣伝と切符販売を兼ねてフェリー乗り場近くのJustin Herman Plazaにて12:00-13:30まで無料のコンサートがありました。前編ではそのときの写真を中心にレポートいたします。
もっと読む>>

DSCF0926.JPG


まずはベイブリッジをわたってサンフランシスコ市内に入ります。場所はフェリー乗り場の近くの公園です。今日も快晴。

DSCF0945.JPG


行って見ると切符売り場は長蛇の列。Tシャツとか帽子も売っています。すーさんは切符とTシャツを買いました。(後編でデビュー予定)

TicketMasterなんかで買うと手数料をとられちゃうのでここで買うのが一番安くつきます。ついでにキックオフコンサートも聴けちゃうし。

DSCF0941.JPG


切符は2日通し券で55ドル、1日券が35ドルです。ラジオではVIPパスといって楽屋をうろちょろできてサインも自由にもらえますよというやつも200ドルで宣伝していました。ちなみに当日1日券は40ドルです。

すーさんは日曜日だけの35ドルの切符をゲット。さすがに2日丸々コテコテのブルースを聴くとあとのジャズライフにさしつかえるかなと思ってね、というのは半分嘘で、お買い物とかいろいろ予定がつまってるからですけど。

DSCF0938.JPG


まだしばらく時間があるのでピザとコーラを買ってその辺に座って待機。

DSCF0947.JPG


そうこうしているうちに12:00になりいきなり演奏が始まりました。今日はバンドが2つ出ます。遠くに見えるのはフェリー乗り場の時計台。

DSCF0943.JPG


最初のバンドはMoFo Party Bandです。全員リーゼントでばっちり決めています。ベース奏者はベースを持ち上げたり、高い位置に立って弾いたりといろいろな技を駆使していました。

すーさんはブルースというとジョンリーフッカーとかブルースブラザーズあたりしか知らなくてよくわからないのですが盛んな拍手を受けて演奏していました。もちろんコテコテのやつ。

DSCF0953.JPG


次はChicago Bob Nelson and Dave Maxwell

ピアノのブルースですね。After Hoursという曲を延々と演奏していて気持ちよかったです。

DSCF0962.JPG


最後は2つのバンドにブルースハープ(ハモニカですね)が加わって大ジャム大会。これはいい。このおじさんはハモニカを10本くらい台においてあれこれとりかえながら演奏していました。
歌も歌います。

このときの演奏の一部をどうぞ(.avi形式122MB、WindowsMedia Playerが必要)


さて前編はこれで終わりです。本番は同じ海沿いですがFort MasonのGreat Meadowという一面が芝生の広いところです。次回をお楽しみに。
サンフランシスコブルースフェスティバルのホームページは http://www.sfblues.com/ です。

後編に続く
[↑]
Up — posted by すーさん @ 12:00PM | Comment(0) | TrackBack(0) 

コメントをどうぞ。名前(ペンネーム)は必須です。URLはオプションです。

Comment Form
名前(ペンネーム): 文字色:
ホームページ:    リンク作成 » Link
:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ) ピアノ ピアノ ドラム サックス ギター

←メールアドレスを入力しておくと 管理人 がレスをした際に通知します:

     

>