これがサトシの音楽だ! 吉田サトシ、安田幸司、大村亘のトリオ November 29, 2009

吉田サトシ(G) 安田幸司(B) 大村亘(Dr)

tn_DSCF4559.JPG



今晩は吉田サトシ(G) 安田幸司(B) 大村亘(Dr)のピアノレストリオでした。


もっと読む>>

6-7年吉田サトシのギターを聴いてきましたが考えると彼がリーダーでこういうオーソドックスな構成のトリオは何故かすーさん今回が初めてでした。ちなみに今晩の3人も初顔合わせだとのこと。

器用な吉田サトシはギターデュオとかピアノやオルガンとのデュオなどやる機会が多いのですが彼のギターだけをフューチャーしたセッションに出くわすことがなかなか無くて今晩は待ちに待ったその夜。本人もたまにはドラムスを入れた演奏をやりたいとつぶやいていたのを聞いたことがあります。

その思いを払拭しニューヨークでの経験も加味されたちょっとアブストラクトな感じの演奏はまさに吉田サトシの音楽になっていました。これだったんですね彼がやりたい音楽は。

共演した安田幸司のメリハリのあるベースと大村亘のバラエティに富んだ叩き方をするドラムスがその演奏をみごとにサポートしていました。こりゃあくせになりそう。

tn_DSCF4561.JPG

tn_DSCF4562.JPG

tn_DSCF4564.JPG


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:09PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

11/28 (土) 椎名豊(P) 米木康志(B) 橋本学(Dr) November 28, 2009

椎名豊(P) 米木康志(B) 橋本学(Dr)

2009_11280010_640



今夜は椎名豊(P)、米木康志(B)、橋本学(Dr)のトリオでのセッションでした。

もっと読む>>

皆、顔は知っていても、一緒に演るのは初めてです。

何のリハもなしに、強力なサウンドが1曲目から繰り広げられていきます。「椎名と演ってみたい!」の一言で実現したこのセッションに、じゃあドラムは?と考えた末に最近メキメキと頭角を現してきた学をと思い、このトリオになりました!!

なんと今夜、辰年トリオでした(^0^)

2009_11280004_640

2009_11280002_640

2009_11280006_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:32PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

11/27 (金) 松本茜(P) tomoka(Oboe) November 27, 2009

松本茜(P) tomoka(Oboe)

tn_2009_11270003_640



今夜は松本茜(P)とtomoca(Oboe)のデュオでした。

もっと読む>>

ピアノとオーボエだけでのジャズは、私も初めて聴きましたが、なかなかユニークです。

tomocaちゃんは渋谷のYAMAHAで教えているそうですので、これから習いたいという人はどうぞ! とてもキレイでスマートに吹きます♪

茜ちゃんは、来年1月にアルバムが発売されます。これはNY録音で、トリオでの演奏です。コチでも2月5日に発売記念ライブを予定しています!!

tn_2009_11270001_640

tn_2009_11270002_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:42PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

11/22 (日) 類家心平(Tp) ハクエイキム(P) 鉄井孝司(B) 吉岡大輔(Dr) November 22, 2009

類家心平(Tp) ハクエイキム(P) 鉄井孝司(B) 吉岡大輔(Dr)

2009_11220009_640



今夜はご存知!類家心平(Tp)4PIECE BAND!
ハクエイキム(P)、鉄井孝司(B)、吉岡大輔(Dr)を従えてのライブでした。

もっと読む>>

1曲目、2曲目をパワー全開で進んで行きます。3曲目のスローナンバーは間が充分とれていて実に良かったです!4曲目から2ステージ目以降も流れは変わらずに、非常に説得力のあるサウンドが続き、最後はこのバンドではお馴染みの曲で〆ました!それにつけても、リーダーもさることながら、ピアニストの進化は見逃せません!!
来月もまた楽しみです♪♪

2009_11220006_640

2009_11220007_640

2009_11220012_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

11/21 (土) 浜崎航(Ts) 片倉真由子(P) November 21, 2009

11/21 (土) 浜崎航(Ts) 片倉真由子(P)

2009_11210007_640



今夜は浜崎航(Ts)と片倉真由子(P)のデュオでした。

もっと読む>>

このデュオはD.エリントンの曲ばかりを演奏する数少ないミュージシャン達です。コチではもう3回目かな・・いつも浜崎が持って来てくれるコアなエリントンメドレーで、ファンも増してきています!

この日は真由子の故郷、仙台からと、山形の熱烈なファンが駆けつけてくれて皆で盛り上がりました!!

最後にライブと旅の記念に皆で写真大会でした(^0^)

2009_11210008_640

2009_11210005_640

2009_11210010_640



 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:00PM


>