インプロビゼーションバリバリの澤田一範トリオ April 16, 2010

澤田一範(As) 米木康志(B) 原大力(Dr)

tn_DSC00534.JPG



今晩は澤田一範トリオでした。

もっと読む>>

澤田一範は古くはダン池田とニューブリード、新しくは村田浩&The Bop Bandにそれぞれ10年在籍し(最近退団)、現在は宮間利之とニューハードそれに自己のバンド澤田一範 with Stringsと比較的多人数のバンドで活躍する機会が多いミュージシャンです。

今晩の澤田一範はいつもとは違って激しくインプロビゼーションをするという感じでした。すーさんはこういう澤田は初めてなので思わずニヤリ。共演の米木康志と原大力の見せ場(聞かせ場)もたっぷり。少しの時間でしたが原大力のドラムスとのスリリングなデュオもあって大いに楽しませてもらいました。澤田一範と米木康志は今晩が初顔合わせだとのことでマスターの眼力による絶妙なブッキングでした。

今晩はすーさんのアルトトリオ二連戦の2日目。サキソフォンという楽器は演る人によって全然音が違ってバラエティーに富むので奥が深いですね。

tn_DSC00522.JPG

tn_DSC00496.JPG

tn_DSC00516.JPG


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment (2) | TrackBack (0) 


強烈だった山田穣トリオ April 16, 2010

山田穣(As) 渋谷盛良(B) 正清泉(Dr)

tn_DSC00407.JPG



今晩は1年ぶりの山田穣トリオでした。

もっと読む>>

今晩の山田穣は渋谷盛良(B)、正清泉(Dr)といったレギュラートリオでの出演です。このトリオはピアノがいない分最初から最後までアルトが全面に立って演奏をリードしていきます。そして最初の曲から終わりまでずっと強烈なソロをやってくれました。山田穣のアルトはビブラートが無くストレートな音です。それを支えるベースの渋谷盛良も長いソロで応戦。そして正清泉は強烈なドラムスでバッキング。気心が通じ合ったこのトリオ、もう最高ですね。

思えばほぼ1年前コチに出演してからやがて入院、そして最近退院したそうですが今晩の演奏は完璧なものでした。パワーもあって "ヤマジョー" 完全復活を印象づける素晴らしい夜になりました。

このメンバーで5月1日(土)にまたコチでライブがあります。不死鳥"ヤマジョー"に感動したい方はぜひお越しください。

tn_DSC00451.JPG

tn_DSC00469.JPG

tn_DSC00462.JPG


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 12:31AM | Comment (3) | TrackBack (0) 


>