スタンダード曲をみごとに演奏する吉田桂一トリオ May 31, 2009

吉田桂一(P) 佐々木悌二(B) 渡辺文男(Dr)

tn_dscf1516



今晩は吉田桂一(P) 佐々木悌二(B) 渡辺文男(Dr)のトリオでした。

もっと読む>>

今晩のリーダーは吉田桂一ですがリーダーが渡辺文男で同じメンバーでアルバムをリリースしているくらいいつも演奏していて、気が合う、というか音楽の方向性が合うミュージシャン同士の演奏です。

演目は全部みんなが知っているスタンダードで特にメンバー全員が敬愛しているバドバウエルとビバップを中心とした選曲で吉田桂一のセンスの良さが光ります。このトリオはスタンダードを完璧といっていい演奏で聴かせてくれます。吉田桂一のピアノは流れるように、体育会系ベーシスト佐々木悌二は自信をもってたくましく、そして渡辺文男のドラムスは歌を歌うように、実際歌を歌ったときもありました、叩いています。

休憩時間には全員で相撲の話、しかもかなりマニアックな話をしているくらいの相撲ファン。こういうところも気が合う理由なんでしょうね。

後半はお弟子さんの吉嶺孝治のドラムス、畑路子の歌も飛び出して大騒ぎでした。このトリオは休憩時間も含めていつも楽しいですねぇ。

tn_dscf1524

tn_dscf1548

tn_dscf1484

tn_dscf1526

tn_dscf1529

tn_dscf1551


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

5/30 (土) 多田誠司(As) 上村信(B) 紺野智之(Dr)  May 30, 2009

5/30 (土) 多田誠司(As) 上村信(B) 紺野智之(Dr) 

2009_05300002_640



今夜は多田誠司(As)、上村信(B)、紺野智之(Dr)のトリオでした。

もっと読む>>

タダセーはスタンダードナンバーを彼なりにコンテンポラリーに味付けして、
ならでわの曲に仕上げていました。
信ちゃんはベースを替えてから益々野太い音に奏でてくれます。
ドラムは初出演でしたが、師匠(大力)のエッセンスが感じられ、良いプレイを
聴かせてくれました!

2009_05300003_640

2009_05300001_640

2009_05300008_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

オリジナリティあふれる緑川英徳、米木康志、原大力のトリオ May 29, 2009

緑川英徳(As) 米木康志(B) 原大力(Dr)

2009_05290003_640



今晩は緑川英徳(As) 米木康志(B) 原大力(Dr)のピアノレストリオでした。

もっと読む>>

3人とも日本ジャズの前線で活動しているミュージシャンばかり。その3人が揃うとまあ気持ちいいトリオの演奏になりました。全編スタンダードの曲なのですがいつも聞いているようなフレーズはほとんど無く独自の音とフレーズです。

フロント楽器のアルトだけでなくベース、ドラムスも長いソロをやってくれました。アルトの緑川英徳はどこでも聞いたことがない音とフレーズ、ベースの米木康志は力の入った長いソロ、原大力はドラムスは音程を出せないわけだけどまるで歌うような長いソロ。皆さんさすがですね。すーさんお酒を片手にすっかり聞き入ってしまいました。

演奏曲について緑川英徳がトークをしたのですが言葉では表しずらいけどすごくいい雰囲気になりました。どういう風になるのかは是非ライブに行って感じてください。

2009_05290018_640

2009_05290019_640

2009_05290020_640


 [↑]

Up — posted by すーさん @ 11:00PM | Comment (2) | TrackBack (0) 

5/23 (土) 類家心平(Tp) 坪口昌恭(P) May 23, 2009

類家心平(Tp) 坪口昌恭(P)

2009_05230007_640



今夜は類家心平(Tp)と坪口昌恭(P)のデュオでした。

もっと読む>>

この2人も相当カタチになってきています。
レコーディングしてもいいかも?
ところで、類家カルテットのCD発売記念ライブを来月の14日(日)に演りますので、どうぞヨロシク!お待ちしています!!

2009_05230004_640

2009_05230006_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:00PM | Comment (0) | TrackBack (0) 

5/22 (金) 森下滋(P) 林栄一(As) 田中邦和(Ts) May 22, 2009

森下滋(P) 林栄一(As) 田中邦和(Ts)

2009_05220001_640



今夜は森下滋(P)、林栄一(As)、田中邦和(Ts)の三人衆でした。

もっと読む>>

ゲルシーのアイデアで、それぞれデュオで演ったりと、なかなか構成も考えた面白いライブでした。しかも全て濃〜いプレイばかり!
地元ファンは今夜も楽しそうに踊っていました(^0^)

2009_05220002_640

2009_05220003_640

2009_05220004_640

2009_05220005_640


 [↑]

Up — posted by コチ @ 11:04PM | Comment (0) | TrackBack (0) 


>